文系の素朴な疑問・・・

1)原発がないと電力が足りなくなるってホント?? 不況だし、GOPも下がってるし、製造業も中国まかせだし、電力だってピークなんかとっくに過ぎてるんじゃないの、国の電力計画がまた30年前のまんまの推定で動いてるんじゃないの?節電意識でなんとかなるんじゃ・・・計画停電も一月もたたずにやめちゃってるし、こういう記載もあるし「年間たったの20数時間のために・・・電力使用量のピーク」

2)壮大な送電ロスを考えたら日本でもっとも電力を消費する東京都内、例えば、東京湾とかフジTVお台場あたりに作ればいいんじゃなかったの、安全で安心でCO2を出さないクリーンエネルギーなんだから、なにも200キロ先のフクシマとか新潟の柏崎刈羽なんて遠いとこからわざわざ電気、送電するってどういうこと?はんぱないでしょ、送電ロス。 過疎地の地域振興なんて陳腐な理由はいらないからね、むしろ過疎地に作るってのがそもそも卑怯なんじゃない?大都市では民意を操作できないけれど、地域振興の名の下に補助金ばら撒けば、反対なんか簡単に沈められるしね、ひよっとして危ないって知ってたんじゃない? ものすっごく危ないって知ってたんじゃないの?? 関係者各位は・・・。

3)福井っていつのまにか原発15基もある原発銀座なんていわれてるけど、で、一介の土建屋だった熊谷組が大手ゼネコンに肩を並べるくらいの巨大企業になっちゃってるんだけれど、原発で潤ってる原発城下町のTVや新聞や住民はなにも疑問を感じてないわけですね、大体ほんとに大丈夫なの敦賀原発美浜原発・高浜、大飯、琵琶湖まで20キロ、京都まで200キロですよ、安全かどうかすら、国と事業者、研究者の鉄のトライアングルで自治体は蚊帳の外なんてどっかと同じじゃないんでしょうね福井の知事さん、起きてしまったら、取り返しのつかない事態を招きますよ。
 ふげんは結局廃止、もんじゅはあれだけのお金かけて一度も発電せず、燃料棒(プルサーマルって和製英語で呼ばれる燃料使うんだよね、一度燃やしたカスから再処理してプルトニウム取り出して、MOX燃料ってやつ、これがまたやっかいで、プルトニウムの純度が高いから、核分裂の速度が速く、事故ると炉心溶融起こしかねない危険性をはらんでいる、この燃えカスの処理がまた一苦労)ひっかかって取り出せず、放置したまんま・・・ラスボスはこいつ「もんじゅ」かも知れない。制御できないって点ではフクシマより危ないかもです。

フクシマ以上の被害をもたらしますよ。

これは僕がなにもことさら恐怖をあおってるわけでもなんでもなくてWIKIに書いてあるんだから誰でも閲覧可能な情報です。

From WIKI
プルサーマル
MOX燃料

どのくらいのお金が自治体に入ってくるかというと、例えば高速増殖炉もんじゅ」によって周辺自治体へ交付された金額を見てみましょう。

「『もんじゅ』だけでみると、立地する敦賀市に56億9430万円、『隣接』の三方郡美浜町に22億5000万円、南条郡河野村に7億9300万円、同郡今庄町に7億5200万円、『隣々』は越前町 7億1300万円、武生市と南条町が同じ1億4900万円、今立郡池田町9900万円となっている。福井県へも12億6550万円の金が入る。『もんじゅ』関連で、福井県全体に126億円あまりの交付金が出る計算だ」(朝日新聞福井支局「原発がきた、そして今」朝日新聞社より)

 で、この交付金ってやつが曲者で、年々減らされるわけですね、うまい仕組みだ。で、双葉町なんかは、使いまくってたから(地元の建設、土建会社がうるおっただけだけどね)減らされると財政再建団体まで落ちぶれそうになってしまって、あろうことか、7号基、8号基まで誘致しようとしたんですね、かくも原発成金の地区ってやばいんですよね・・・依存体質から抜けられなくなる、麻薬みたいなもんなんでしょう、きっと。